東京都主催『教育機関の方向け 留学生就職支援セミナー』に登壇

2022年1月19日、東京外国人材採用ナビセンターにて『教育機関の方向け 留学生就職支援セミナー 〜企業の外国人材採用・活動の動向および留学生就職支援のポイント〜』というテーマで当社の中村が講演しました。

教育機関の方向け留学生就職支援セミナー〜企業の外国人材採用・活動の動向および留学生就職支援のポイント〜

当セミナーは東京都主催、東京外国人雇用サービスセンターおよびJETRO後援、株式会社パソナが受託運営を行い、当社にご依頼いただきました。在校生の就職相談を受けている学校関係者を主に200名近い方にご参加いただきました。

日頃から強調しているように、一口に留学生といっても学部生、院生、研究生、交換留学生、専門学校生、日本語学校生、理系・文系、日本語課程・英語課程など実に多様な属性があります。それらをなるべく集団で捉えて効率的な支援をしつつ、全体の支援策から漏れてしまう学生たちをどうすくい上げていくかがとても大切であると話をしました。

教育機関の方向け留学生就職支援セミナー資料

他のご登壇者には横浜国立大学の竹内氏、横浜市立大学の河瀬氏、専門学校中野スクールオブビジネスの門脇氏など、留学生の就職支援でも豊富な実績をお持ちの方々がいらっしゃって、登壇だけでなく聴講も楽しみました。このような機会がますます増えていくことを願うとともに、主催・運営の皆様に感謝の限りです。

留学生の就職支援のため、WEAVE加盟校増えています。

WEAVEを使うと留学生の採用実績がある求人企業のリスト毎月届き、在学生に対して無駄なく効果的な求人情報の提供が可能となります。また、無料個別面談での就職アドバイスに加え、弊社独自の留学生向けレジュメの発行も可能です。経験豊富なアドバイザーによる人物紹介コメントが掲載されており、求職者の人柄、スキル、経験等の魅力が伝わりやすくなっています。