2022年1月のトレンド

月次トレンド

2022年1月によく読まれた記事

グローバル人材に魅力的な国?-日本のジェンダーギャップ指数を読み解く

高度グローバル人材にとっての魅力度を表すGTCI指標を見ると、日本は社会の寛容性やジェンダー平等性を表す魅力度で低い評価を受けている。この記事では、ジェンダーギャップ指数を基に日本の「経済」と「政治」におけるジェンダーギャップを考察する。

知っておきたい宗教や文化理解ーイスラム教の場合

今回はイスラム教徒の方と働く際に事前に理解しておきたい点についてお伝えします。一言でイスラム教といっても人それぞれここまではOKと決めているルールがあります。大切なことは理解しよう、働きやすい環境を整えようと思う気持ちではないでしょうか。その気持ちは必ず本人にも伝わります。

ツアーガイドが考える異文化コミュニケーションの本質

大切なのは、コミュニケーションを取る際は、いつもでもどんな相手でも、その方がどんな当たり前や常識を持っているのかを少しでも考えながらコミュニケーションを取ってみることです。それができればきっとあなたはもう自然と異文化コミュニケーションができています。

2022年1月によく観られた動画

【私の就活体験談】日本で戦略的な仕事を。さらなる挑戦と成長を。

当社が留学生の就職支援をしていると、毎年彼女のように新卒一括採用システムにあわず、書類選考時点で落とされてしまう人とたくさん出会います。そして、当社創業のきっかけでもありますが、こういった留学生を日本企業や社会の仲間にできないことは、とても大きな損失であると考えています。

【私の就活体験談】SPIも数をこなせばできるようになる!

動画内でも話題にあがっていますが、留学生といえども新卒一括採用のシステムに適合できる人であれば、日本人と同様の就活をすることを私たちは勧めています。いつまでに、何を、どのくらいやれば内定につながるかがかなりの精度で予測でき、中小企業から大企業まで幅広い選択肢が得られるからです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。