『地域中小企業・小規模事業者の高度外国人材確保支援シンポジウム』に登壇

2022年2月24日、経済産業省関東経済産業局主催の『地域中小企業・小規模事業者の高度外国人材確保支援シンポジウム』にて当社の中村が講演しました。

地域中小企業・小規模事業者の高度外国人材確保支援シンポジウム

当セミナーでは、30分にわたり「採用シーズンに向けた効果的な外国人材採用ポイント」というテーマで話をしました。コロナ禍でも大幅に就労人数が増えた高度外国人材と永住者等、対して入国制限の影響により技能実習生や留学生のアルバイトについて簡単に紹介し、続いて中国出身の就労者が大きく減少している一方、ベトナムやネパールなどの国から来た人が就労人数を増やしている点を指摘しました。

外部環境を眺めたあと、外国人採用を効果的に進めるためのポイントを、1 求める人物像の整理、2 求人情報の訴求方法、3 応募者の意欲を高める施策、4 再現性のあるシステム化、という4段階に分けて解説しました。特に、オンラインで接点を持ち、質の高いコミュニケーションが取れる体制づくりが急務であり、優秀な人材ほどデジタル分野で柔軟かつ素早い求職活動を展開している旨を強調しました。

2022年度も残り1ヶ月と少しですが、まだ2つセミナーでの登壇機会があります。今後も質の高い情報をお届けする活動に尽力してまいります。

外国人雇用をテーマに講演・研修依頼をお引き受けいたします。

ソーシャライズは、外国人雇用に関する講演や研修を実施しております。
外国人採用のコツから育成のポイント、離職の注意点や定着の対策まで豊富な事例を引用しながら詳細に解説します。