2022年3月のトレンド

月次トレンド

2022年3月によく読まれた記事

外国人とのコミュニケーションに使える最強ツール|GoogleニュースとWikipedia

今回は、筆者が最強のコミュニケーションツールだと実感しているGoogleニュースとWikipediaの賢い使い方をご紹介します。これは、10年前中途半端な英語しか使えなかった筆者が、ネパールのカトマンズで多国籍スタッフたちとコミュニケーションを取るために使っていた、サバイバル・コミュニケーション・テクニックです。

高度外国人材が気にする労働条件とは?

金銭的な報酬は非常にわかりやすく、グローバルに機能するのでとても合理的な戦略だと思います。しかし、高い給与を提示するよりもコストが低く、同程度以上の効果が期待できる戦略をご存知でしょうか?

在留資格のリスクマネジメント 卒業から入社まで時間が空く場合は要注意!

今回お話しするのは、上記の主要なパターンに乗らなかった留学生、その中でも卒業をしてから入社までの期間が空いてしまった人にとっての関心事である「資格外活動許可」についてです。卒業から入社までに時間が空くと、留学生が知らず知らずのうちに窮地に陥ってしまうことが意外にあることをご存知ですか?

外国人社員のパフォーマンスが低いと感じたら確認すべきこと

採用時はやる気に満ちていて会社に新しい活力をもたらしてくれるものと期待していた分、問題に直面するとがっかり感も大きいようです。「外国人は日本人と違って扱いづらい」という考えに至る経営者もしばしば目にします。

外国人採用担当者が明かす面接の実践的なコツ

今回は、外国人社員の採用面接での適切な質問・不適切な質問などについてまとめていきます。結論から言ってしまうと、外国人社員の採用だからといって特別何か用意する必要はありません。が、少しの心遣いと工夫は必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。