2022年4月のトレンド

前月の人気記事

2022年4月によく読まれた記事

増加し続ける外国人労働者の現状と在留資格の基本

実際に今どれくらいの外国人労働者が日本で働いてるんでしょうか?増えてるのか?またはコロナ禍により減っているのか?結論を言うとほぼ一貫して増えています。

インドネシアの日本語教育から考える外国人採用の未来

今回は親日国と知られるインドネシアで日本語を学ぶ機会はどんなものがあるのか?また、それが彼らのキャリアにどう関わっていくのかを見ていきます。

世界遺産が目白押し!色とりどりの魅力を備えた中部ベトナム

今回はベトナムの中でも世界遺産登録の数が多い中部ベトナムについて解説していきます。フエの他、ホイアンやミーソンなど、魅力的な場所がたっぷりです。

『現代の奴隷』と揶揄される外国人技能実習生が陥る苦境

今回は外国人技能実習生が就労先、あるいは就労前の時点で実際どのような扱いを受け、その結果失踪という道を選ぶのかを、技能実習生の人数が国籍別で最も多いベトナム人の事例を中心に見ていきたいと思います。

日本で活躍した助っ人外国人―明治維新からプロ野球まで

「“助っ人”のように力を貸してくれる」という意味においては、ほかにも多くの外国人が日本で活躍しています。この連載では、スポーツ・芸能・政治・経済など、あらゆる分野で活躍する助っ人外国人について見ていきましょう。