2022年8月のトレンド

前月の人気記事

2022年8月によく読まれた記事

日本礼賛-本当にみんな日本が好きなのか?

本当に皆、日本のことがそれほど好きなのでしょうか?本当に皆、日本に行きたいと思っているのでしょうか?今回はこのような『日本礼賛』番組が増えた理由と、日本の魅力を正しく伝える方法について考察しましょう。

仕事における日本語能力試験N1の実力

外国人を募集する求人票を見ると「日本語能力試験N1合格」という条件をよく目にします。しかし、これは大きな間違いです。正しくは、日本語能力試験N1合格では不十分です。そう、日本語能力試験N1合格ではだめなのです。

【私の就活体験談】日本で戦略的な仕事を。さらなる挑戦と成長を。

今回インタビューにご協力いただいたのは一橋大学大学院地球社会学部観光心理学科のパトリシアさん。理系じゃない。N1もN2も持っていない。年齢的にも新卒じゃない。そんな日本の就活システムに全く合わず、苦戦の日々を過ごした彼女ですが、日本人とのネットワーキングをうまく活用して良い仕事に巡り会えたとのことです。

外国人雇用で使える助成金・補助金の話

2015年以降、毎年10%を超える勢いで増加する外国人雇用。しかし、人を採用するとなると少なからずコストがかかり、気軽に試してみようという気にもなれません。今回は人材不足と予算不足の両面で苦しむ企業にとって救いと言える「助成金」や「補助金」について解説していきたいと思います。

外国人採用で知っておきたい就労ビザの話~フルタイム編~

就労ビザは、正しくはVISA(査証)ではありません。何を言っているんだ?と思われるかもしれませんが、実は、日本にはVISA(査証)と在留資格の2つの制度が併存しており、いわゆる就労ビザというのは就労資格のある在留資格の通称として使われています。