JETRO岡山主催のセミナーに登壇

2021年11月2日、岡山市のももたろうスタートアップカフェにて「若手起業家が語る、外国人留学生の活用と現状」というテーマで当社代表の中村が講演を行いました。

若手起業家が語る、外国人留学生の活用と現状

普段のセミナーと異なり『起業』もキーワードとなっていた今回のイベント。大学生の頃に抱いた問題意識や現在に至るまでの七転八起の様子をできるだけ正直に話しました。

岡山市は起業や副業などについてより気軽に、親しみをもってもらう工夫としてももたろうスタートアップカフェ(通称ももスタ)を開設・運営しています。写真の通りスタイリッシュな空間が岡山駅から徒歩5分くらいの便利なところにあります。

ももたろうスタートアップカフェの看板
ももたろうスタートアップカフェの内装

当セミナーは、地元の新聞にも取り上げていただきました。日本の外国人雇用は普及するまでまだ何十年と時間がかかると思っていますが、地道に講演などで情報発信を続けていきたいと考えています。

新聞の会と催しに掲載

最新の情報を集め、適切に活用することが外国人雇用成功の鍵

外国人雇用のコツをMICHIにて紹介
外国人雇用を成功に導くコツについて事例を引用しながら解説します。日本語力不足によるミスコミュニケーションや価値観・文化の違いによる社員同士の衝突などを解決する実践的な情報を豊富に掲載。