第四回 Global Talent スカウト会議を開催しました!

第4回Global Talentスカウト会議

Global Talentスカウト会議は、採用面談という堅い内容ではなく、気軽に企業人と世界の秀才とが交流を図るオンラインイベントです。

我々が"Global Talent"と呼ぶ人材は、面談者全体のわずか1%ほど。外国人材のプロとして日々キャリアコンサルティングを行う当社が、キラリと光る能力・情熱・特技・想いを感じた逸材たちです。

創業より高度外国人材に特化したサービスを展開してきて、たどりついた最適解があります。

それは、まずは会うこと。これが最良のグローバル人材採用です。双方にとって負荷なく、無駄なく、質の高いマッチングを実現するために、Global Talentスカウト会議は存在します。

今回、企業側からは3名ご参加いただきました。

Global Talentから『日本とのつながり』をテーマに約5分間のプレゼンテーションを実施後、質問タイムで気になる点をどんどん聞いていただきました。積極的に手を挙げてくださる一方、Global Talentからの質問や相談にも親身に対応してくださり、相互理解が深まった有意義な一時間でした。

一例として、Global Talentよりなされた質問をご紹介します。

● キャリアパスが明示されていない会社が多くて驚いた。それはなぜか?また、日本の就活生はそこの部分は気にならないのか?
● 日本において「長期的」とは、どのくらいの期間を指すのか?
● 本音として、どのくらいの日本語力を求めているのか?

これらの質問を通じて参加企業の皆様は優秀な留学生たちの本音にふれることができたようで、『今まで特に何の疑問も持っていなかったが、世界から来た人の視点から見ると「変わったこと」なのだと気づかされた』というコメントをいただきました。

Global Talentスカウト会議の様子を簡単にまとめた動画を用意しました。是非ご視聴ください。

採用コストを抑えて高度外国人材を今すぐ獲得

WEAVEには日本語上級者、国費留学生、IT人材、理工系人材など、多様な高度外国人材が登録しています。当社独自のレジュメにより、日本語会話力や日本で取り組んだ活動内容、人柄まで事前に知ることができます。また、在留資格など高度で専門的な手続きも経験豊富な担当者がサポートします。
これだけ利用できて、採用コストは月給1ヶ月分(年収の約8%)!