高度外国人材コミュニティ「WEAVE」誕生!

外国人の日本における「働く」「学ぶ」「暮す」を参加者全員で応援するコミュニティ「WEAVE」が誕生しました!

多文化共生の課題がたくさんある日本

日本で生きる外国籍の人は年々すさまじい勢いで増えており、超高齢社会かつ労働人口減少にあえぐ日本の将来を考えると、ますます外国人受け入れを加速させていくことが予想されます。

一方、コロナ禍で見られた日本の”鎖国”と揶揄されるほど厳しすぎる入国制限、入国者収容所における非人道的な扱いの訴え、「現代の奴隷制度」と国際的に非難される欠陥だらけの技能実習制度、家主から外国人という理由だけで家が借りられない、在留資格やパスポートを取り上げられて働かされる、同じ国・地域の出身というだけで有事の際に誹謗中傷を受けるなど、同じ社会を構成する仲間として受け入れているとは到底思えない事象が毎日のように発生しています。

しかしながら、これらは安定した環境を手に入れ、自身の生命を守るために外敵を排除しようとする我々人類の本能ゆえであり、完全になくすことは不可能であると言えます。大切なことは、理性の力で暴力を抑え込み、相手との対話を通じてお互いにとってより良い未来を描き、一緒に行動することでしょう。

WEAVEは支えたいという”キモチ”を確かな”カタチ”にするしくみ

多文化共生に至るための課題がたくさん存在している日本でも、使命感や情熱をもってその解決に取り組んでいる学校、企業、団体、個人がいます。そして、それぞれ多文化共生実現に向けて奮闘する仲、応援したい気持ちはあるけれども、専門的過ぎてうまく支援できていない状況もあります。

例えば、家がうまく見つからないと言っている外国人に対し、最寄りの賃貸会社を紹介しても解決しないことがしばしばあります。外国人OKの物件をたくさん取り扱っていたり、書類が多言語翻訳されていたり、通訳サービスを利用できたりする賃貸会社こそ、その人にとって価値ある情報です。

また、仕事を探している外国人に対し、安易に仕事を紹介してしまったら、現在持っている在留資格に適合しない仕事に就いて知らぬ間に法令違反を犯してしまったり、仕事の斡旋に対して法外な費用を請求されてしまったりなどの問題も生じます。

このように、良かれと思って差し伸べた手がうまく彼らの助けとなっていない状況を改善するため、WEAVEが生まれました。WEAVEは、参画メンバーの専門性と知見を集約することにより、支えたいという”キモチ”を確かな”カタチ”にするしくみです。

2022年1月現在、会員の種別は下記の3種類となっています。

WEAVE Partner 住居の斡旋、仕事の紹介、在留資格の相談、日本語教育、異文化交流などを確立されたサービスとして提供可能な法人や個人事業主の方。
営利・非営利いずれも対象となりますが、サービスの条件・金額・流れやお問い合わせ窓口などの登録をお願いしております。
WEAVE Company 外国人雇用に取り組む企業が対象です。通常の人材紹介よりも圧倒的に有利な条件で採用が可能です。各種法令ならびに現実の運用状況を考慮し、当面は正社員、契約社員、派遣社員、アルバイト、業務委託、特定技能のみ取り扱いしております。
WEAVE School 在校生の就職支援を強化したい学校が対象です。正規の学部生及び院生、交換留学生、研究生、専門学校生、日本語学校生など多種多様な留学生の就職支援に役立つ情報やネットワークの収集・共有を行っています。
※コロナ禍により当社も人員を削減しなければならなくなっており、学生の個別面談は現在対応ができなくなっております。ご理解とご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

上記の他、有志の個人を対象とするWEAVE Mateも構想には入っております。事務局である当社の運営能力がまだ十分でないため、いましばらくお時間ください。

なお、それまでの経過措置としてTwitterの公式アカウントにて個人の方向けに情報発信や交流の場を設けております。ご興味あればフォローしてください。

会員種別ごとのWEAVEの詳細

会員種別ごとにWEAVEでできることは異なります。詳細はそれぞれ下記リンクよりご確認ください。

WEAVE Partnerはトップページ下部のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

WEAVE Companyの詳細を確認する。

WEAVE Schoolの詳細を確認する。

株式会社ソーシャライズは、事務局としてWEAVEの健全な発展に取り組んでまいります。

貴社の外国人材登用を成功へと導きます。

創業より一貫して外国人材サービスを提供し続けてきた弊社が貴社の外国人雇用を成功へと導きます。採用、育成、定着、あらゆる場面で充実のサポートをお約束します。