2022年12月のトレンド

前月の人気記事

2022年12月によく読まれた記事

経済成長を続ける多文化主義国家オーストラリア

オーストラリアの人口が1980年からの四十年間で1,000万人増えたということをご存知でしたか?インドやナイジェリアの話しではありません。日本よりもずっと人口が少ない経済先進国オーストラリアの話です。今回は、オーストラリアの人口増加と経済成長について、筆者自身の考察も交えてお話しします。人口減少と経済停滞に悩む日本にとって、きっと良い教訓があるでしょう。

ミスコミュニケーションを生んでしまう2つの要因とその回避策

コミュニケーションは相互関係であり、全ての会話を自分がコントロールできるわけではありませんので、コミュニケーションの中で自分の思惑に反して誤解が生じてしまうことは誰にでもあります。苦い思いや痛みを伴いながらも、「自分だけじゃないんだ」と勇気をもって、たくさんの誤解を乗り越えていく経験が重要です。

インドネシア人の採用で知っておくべき現地の給与水準ー最低賃金とデジタル人材

インドネシアに関わって数十年という日本人・外国人の方も多くいらっしゃるので上を見るとキリがありませんが、20代という活発に動ける貴重な時間を勢いのあるインドネシアで過ごせていることはとても幸せなことだなと思うようになりました。勢いのある国にいるからこそ変化が著しく、それがとても刺激となっています。今回はこの中から「賃金」をピックアップし、インドネシアの状況をお伝えしていきます。

外国人採用で使える便利な日本語能力試験4選

外国人の日本語能力を測る試験として最も知られているものは「日本語能力試験(JLPT)」でしょう。JLPTが採用募集時の日本語能力の基準として広く活用されているものの、実際には「仕事で使える日本語力」を測るテストが他にあります。以下でそれらのテストを4つご紹介します。

日本のダイバーシティの理想と現実

日本は欧米諸国と比較してダイバーシティの点で確かに遅れをとっています。しかしながら、だからといって安易にダイバーシティという言葉を広めて、意識だけは他者に寛容になっていく状況は間違っているし、危ういとさえ思います。