2022年10月のトレンド

前月の人気記事

2022年10月によく読まれた記事

「ダイバーシティ経営」実践のすすめー外国人雇用に力を注ぐ企業の取り組み

今回の記事では実際に「ダイバーシティ経営」を行い、経済産業省から「ダイバーシティ経営企業100選」として表彰を受けた企業のうち、特に外国人雇用に力を入れている企業の経営方針を見ていくことで、外国籍人材の雇用について身近に感じていただきます。

日本で活躍した助っ人外国人―明治維新からプロ野球まで

「“助っ人”のように力を貸してくれる」という意味においては、ほかにも多くの外国人が日本で活躍しています。この連載では、スポーツ・芸能・政治・経済など、あらゆる分野で活躍する助っ人外国人について見ていきましょう。

インドネシア人の採用で知っておくべき現地の給与水準ー最低賃金とデジタル人材

インドネシアに関わって数十年という日本人・外国人の方も多くいらっしゃるので上を見るとキリがありませんが、20代という活発に動ける貴重な時間を勢いのあるインドネシアで過ごせていることはとても幸せなことだなと思うようになりました。勢いのある国にいるからこそ変化が著しく、それがとても刺激となっています。今回はこの中から「賃金」をピックアップし、インドネシアの状況をお伝えしていきます。

英語習得論2.0

英語に対してあまり自信が持てない人にとって「英語が流暢に使えたら…」という希望は一度くらい抱いたことがあるのではないでしょうか?現代の日本社会において英語にまつわるスキルに対する考え方は二極化してきていると感じます。グローバル化により英語スキルが必要な場面が増し、益々必要に迫られているケース。その一方で、英語スキルとは全く無縁の環境で仕事や生活をしている人にとっては使えなくたってなんの問題もないという人も少なくないように思います。

なぜ「グエン」さんがベトナム人に多いのか

就活中のベトナム人留学生と出会うと、「グエン(阮)」という姓を持つ方の多さにびっくりします。時には姓以外の名前の部分まで同じ方が居て、はてどちらのグエンさんでしたっけ?という事態になることも珍しくありません。今回はこのベトナム人における「グエン」姓の多さの謎に迫ります。