2022年9月のトレンド

前月の人気記事

2022年9月によく読まれた記事

なぜ「グエン」さんがベトナム人に多いのか

就活中のベトナム人留学生と出会うと、「グエン(阮)」という姓を持つ方の多さにびっくりします。時には姓以外の名前の部分まで同じ方が居て、はてどちらのグエンさんでしたっけ?という事態になることも珍しくありません。今回はこのベトナム人における「グエン」姓の多さの謎に迫ります。

外国人採用で使える便利な日本語能力試験4選

外国人の日本語能力を測る試験として最も知られているものは「日本語能力試験(JLPT)」でしょう。JLPTが採用募集時の日本語能力の基準として広く活用されているものの、実際には「仕事で使える日本語力」を測るテストが他にあります。以下でそれらのテストを4つご紹介します。

採用した外国人材が定着しない・・・その原因は?

少なくない時間と費用をかけて、「この人こそは!」という外国人材を採用したのに、1年も経たずに辞めてしまった・・・そのような悩みを聞くことがしばしばあります。慎重に選考を重ね、高い入社意欲も確認した。面談では仕事内容に対して満足していると確認もしたし、人柄にも問題はないはず。それなのになぜ早期退職してしまったのか・・・。

経済成長を続ける多文化主義国家オーストラリア

オーストラリアの人口が1980年からの四十年間で1,000万人増えたということをご存知でしたか?インドやナイジェリアの話しではありません。日本よりもずっと人口が少ない経済先進国オーストラリアの話です。今回は、オーストラリアの人口増加と経済成長について、筆者自身の考察も交えてお話しします。人口減少と経済停滞に悩む日本にとって、きっと良い教訓があるでしょう。

ミスコミュニケーションを生んでしまう2つの要因とその回避策

コミュニケーションは相互関係であり、全ての会話を自分がコントロールできるわけではありませんので、コミュニケーションの中で自分の思惑に反して誤解が生じてしまうことは誰にでもあります。苦い思いや痛みを伴いながらも、「自分だけじゃないんだ」と勇気をもって、たくさんの誤解を乗り越えていく経験が重要です。