『はじめての外国人留学生採用』の講演が好評!

「香川留学生支援会」が主催する第一回講演会に弊社代表の中村が登壇しました。

『はじめての留学生採用 事例から学ぶ貴社の最適解』というタイトルで、90分にわたり外国人留学生の採用、育成、活躍、定着に関する話をしました。最初に日本の外国人労働者を概観し、その中の一つに属する外国人留学生の実態や特徴について触れた後、制度面から見た留学生採用のメリットと能力面から見たメリットとを詳細に説明しました。続いて3つの具体的な成功事例を取り上げ、「採用」「育成」「活躍」「定着」のそれぞれについてどのような取り組みが有効であったかを解説しました。そして、外国人留学生の採用のためにすべきことを一連の流れに沿って話した後、よくはまりがちな失敗について「在留資格」「日本語能力」「多様性の理解と尊重」という3つの観点から説明し、最後に質問を受け付けて終了しました。

セミナー後の参加者(約80名)のアンケートでは、「満足」という回答が83%に上り、”はじめて外国人留学生を採用する”ことに興味を持つ企業様の要望にうまく応えることができたようです。実際の声は以下の通り。

■意識改革につながる部分がたくさんあった。社内で共有していこうと思った。
■実例を聞くことができてよかった。堅い話ではなく、非常にわかりやすかった。
■実例をベースに具体的な事案がわかりやすかった。
■事例も的を得ていた。我々が気をつけないといけないこともなんとなくわかった気がする。

当日のセミナーは、地元のニュースにも取り上げられ、益々社会全体の外国人採用の高まりが感じられます。

外国人雇用をテーマに講演や研修を実施しています。

Sociariseは、外国人材の採用・活躍・定着に向けた講演や研修等を実施しております。
講演・研修テーマに関する情報は、以下よりダウンロードが可能です。
ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。