WELgee代表 渡部カンコロンゴ清花さんにインタビューをさせていただきました

JP-MIRAI外国人相談・救済パイロット事業(JP-MIRAIアシスト)『外国人とともにつくる未来――外国人支援のささえ手インタビュー』にて、当社代表の中村が外国人支援の各領域で活躍されている方々のインタビュワーを務めました。1人目は難民・避難民の就労支援に携わる渡部カンコロンゴ清花さんの記事を紹介します。

渡部カンコロンゴ清花さんは2016年に難民の就労支援を行うNPO法人WELgeeを立ち上げ、現在は代表理事を務めています。難民を個人として捉え、パイオニア人材として企業に繋いできました。

大学院の時に国家から迫害される先住民族の人たちのための平和構築プロジェクトに2年間携わった経験から、同世代の難民と出会い、彼らが抱える可能性や情熱に注目し、WELgeeの活動を始めたそうです。はじめは学生メンバー全員がアルバイトをしながら活動していましたが、現在は300名をこえるマンスリーサポーターを抱え、各種メディアに連日取り上げられるほど拡大しています。

渡部さんが歩んで来られたキャリアを下記の記事で詳細に取り上げています。是非、ご覧ください。

記事を読む