在留資格を持つ外国人の再入国手続き、日本政府が開始

原文を読む
[出典:iza(2020.7.29) http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/200729/plt20072923330026-n1.html]

この記事の要約

8月5日から滞在先が入国拒否対象地域に指定される以前に日本を出国した在留者に限り、日本への再入国が認められるようになります。

コメント

国境をこえる移動は、しばらく世界中で制限されそうです。日本としては不足する労働力を外国人で補いたいと考えているはずで、安全確保と受入人数増加とのバランスをどうにか取っていくものと推測できます。今後の動向も要チェックです。

留学生の就職支援のため、WEAVE加盟校増えています。

留学生の就職支援のため、高度外国人材応援コミュニティWEAVEに参画する学校が増えています。
WEAVEを使うと、一人ひとりの学生に対して留学生専任キャリアアドバイザーが面談を行い、就職に向けた適切なアドバイスと求人情報を定期的にお届けします。
また、学校の就職支援担当者は、学生の就職活動状況をWEAVEに記録・管理することができ、卒業までの就職支援策について職業紹介のプロに直接相談することができます。
詳細は、資料をダウンロードしてご確認ください。