ミャンマーより技能実習生が入国再開

インレイ湖
原文を読む
[出典:PR TIMES(2020.9.10) https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000040.000058558.html]

この記事の要約

日本入国希望者に対し、ビザ申請を再開したことを受け、ミャンマー政府認定人材送り出し機関ミャンマー・ユニティは、ミャンマー人技能実習生送り出しの再開が可能となりました。今回往来が再開されるのは、技能実習生および特定技能人材を含む、ビジネス上必要な人材等が対象となっています。

コメント

コロナが徐々に収まっていく中で、国際的な経済活動が再開するのは嬉しいことです。留学生の渡航が制限されている一方で、技能実習生や特定技能者の渡航が先に解除されている点は、日本の置かれている状況と外国人との向き合い方を知る上で重要でしょう。

留学生の就職支援のため、WEAVE加盟校増えています。

留学生の就職支援のため、高度外国人材応援コミュニティWEAVEに参画する学校が増えています。
WEAVEを使うと、一人ひとりの学生に対して留学生専任キャリアアドバイザーが面談を行い、就職に向けた適切なアドバイスと求人情報を定期的にお届けします。
また、学校の就職支援担当者は、学生の就職活動状況をWEAVEに記録・管理することができ、卒業までの就職支援策について職業紹介のプロに直接相談することができます。
詳細は、資料をダウンロードしてご確認ください。